







Rotkäppchen スパークリングワイン - 激動の歴史
Rotkäppchen ゼクトケレライは、ドイツ最北の高品質ワインの生産地であるザール=ウンストルートワイン生産地域の中央に位置するフライブルク(ウンストルート)にあります。1856年までさかのぼる伝統ある家です。この年、モーリッツとユリウス・クロスは、友人のカール・フォースターとともに、フライブルクにワインショップを開くことを決意する。そのわずか1年後には、スパークリングワイン製造のための工場、「フライブルガー・シャンパナー・ファブリック・ゲゼルシャフト」を設立したのである。スパークリングワインは、「Kloss & Foerster」という名前で販売されている。当時の流行に合わせ、名前はすべてフランス語で、「モノポール」「クレマン・ロゼ」「シレリー・グラン・ムスー」などが売られているのである。
1876年の帝国議会でのワインテイスティングや、1881年のハレでの見本市で、スパークリングワインが金賞を受賞するなど、その後数年の間に、進取の気性に富んだビジネスマンたちは、さまざまな形で新商品を世に知らしめた。会社は順調に成長した。そして1894年、ついに「商標保護法」が施行され、スパークリングワインの新しい名称を見つけなければならなくなった。スパークリングワイン「Freyburger」のカプセルが名前の守護神となるため、 からは、「Rotkäppchen Sekt」と名乗るようになった。
Rotkäppchen 20世紀におけるSektの浮き沈み
Rotkäppchen Sektは、例えば、軍の将校のサプライヤーになるなど、ブランドの成功は着実に広がっていった。第一次世界大戦とそれに続く1920年代のインフレで最初の挫折を経験する。次の世界経済危機は、いつものことだ。1930年代に入ると、ブランドは回復するが、第二次世界大戦で再び低迷する。戦後、スパークリングワインブランド「Rotkäppchen 」は、まずソ連軍政部の管理下に置かれ、その後フォルクザインゲンタムに譲渡され、この形態で継続される。一方、ブランドの継承者であるギュンター・クロスは、西ドイツに「クロース&フォースター ゼクトケレライ」を再興し、この名でスパークリングワインを生産していた。
ドイツ民主共和国において、Rotkäppchen Sektブランドは回復し、新たな高みへと舞い上がる。しかし、ベルリンの壁が崩壊すると、再び売り上げが落ち込む。会社が大規模なダウンサイジングを行う。結局、元ロケプチェン社員が出資者とともに、経営不振に陥った会社を引き継ぎ、再建を果たすことになる。わずか1年で、すでに予想を上回る売上を記録しています。赤いキャップのスパークリングワインを市場経済に合わせて競争力のあるものにし、テレビ用のコマーシャルを初めて撮影した。
Rotkäppchen 新ミレニアムのスパークリングワイン
1996年、需要に対応するため、新しい生産ホールを建設しなければならなくなった。1997年、そのボトルに現在の顔が与えられる。2000年代に入ると、マムやMMエキストラなど他のスパークリングワインメゾンの株式を取得するようになった。2006年には、スパークリングワインブランド「クロース&フォースター」の権利を取得し、60年ぶりに両ブランドが再統一されました。
現在では、スティルワインに加え、スパークリングワインも製造しており、2008年からはノンアルコールも販売しています。さらに、スピリッツ市場でもすでに足場を固めており、ノルトハウゼンの「フラッグシップ」スピリッツや「シャントレ」ブランデーもRotkäppchen に所属しています。
Rotkäppchen スパークリングワインの製造
現在、Rotkäppchen Sektでは、3つの製造工程でスパークリングワインを製造しています。
- 大規模な発酵
- 瓶内醗酵・移殖
- クラシックボトル発酵
大規模な発酵
この工程では、大きな加圧容器の中でワインを熟成させる。この製法は国際的には、耐圧継手を用いた今日の製法の開発者であるÈugene Charmatの名をとってシャルマ方式と呼ばれ、またイタリアでは、製法の基本アイデアを持った醸造家Federico Martinottiの名をとってメトード・マルティノッティとも呼ばれています。20世紀初頭、技術の進歩に寛容だったドイツで初めて採用された後、急速に普及が進みました。
同ブランドの主力商品であるスパークリングワイン「トラディション」(Rotkäppchen )ラインは、この製法で作られています。
トランスベースプロセス
このプロセスは、古典的な瓶内発酵のバリエーションで、スパークリングワインを手で抜かず(つまり発酵酵母を除去し)、専用の発酵ボトルから水を抜いてろ過し、圧力をかけてドージングし、二次発酵を行う最終ボトルに注ぎます。Rotkäppchen スパークリングワインの「瓶内発酵」ラインは、このようにしてつくられます。
クラシックボトル発酵
シャンパーニュやクレマン、カヴァなど、世界的に有名なスパークリングワインの基準となっているもので、「Méthode champenoise」「Méthode traditionelle」とも呼ばれています。ベースのスパークリングワインに二次発酵用の砂糖と酵母を混ぜ、ボトルに充填する。発酵後、リドリングにより酵母をボトルネックに移動させ、酵母の栓を取り除く。スパークリングワインのロスを補うのが、ワインとシュガーシロップを混ぜたドサージュで、これが味の決め手となる。Rotkäppchen-この方法で生産されたスパークリングワインは「クラシックボトル発酵」と表示されます。
の詳細については、こちらをご覧ください。Rotkäppchen Sekt
住所 | |
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会社名: | Rotkäppchen-Mumm Sektkellereien GmbH |
ストリート: | Sektkellereistraße 5 |
所在地: | 06632 フレイバー/アンストラット |
国名: | ドイツ |
地域: | サーレ・アンストラット |
コンチネント: | ヨーロッパ |
お問い合わせ・ウェブ | |
ウェブサイト: | https://www.rotkaeppchen.de/ |
電話番号: | +49 34464 34 0 |
会社概要 | |
設立年: | 1856 |
常務取締役: | Christof Queisser, Frank Albers, Dr. Mike Eberle |